読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大好きをありがとう

高身長高学歴に惹かれがち

まさかJr担になるとは思わなかった

先日、和太鼓片手に推しとお祭りデートしてきました。(Jr祭り行ってきた)


初めて生のJr見たよ。立見だったから身体バッキバキで死にそうだったけど、こちらの疲れを吹き飛ばすぐらいみんなキラキラ輝いてて、未来があって。センステで周りに他のJrがいない中、推しがオリ曲歌ったときは「これが単独コンだったら………!」と1人で鳥肌立ってた。

Jr担になってから、推しがテレビ番組に出るって聞く度にアホみたいに喜ぶようになったし、それはずっとデビュー組担だけやってたら得られなかったプラスな感情。メディア露出の1つ1つがこんなに貴重だと思ってなかった。

ただ、未来があると言っても、突然いなくなるときがある、何も言わないで。推しGにそれが起きたことはないし、今後もないと信じてるけど、ときどき怖い。他Gと比べると推されてない方だから余計に。

それに、もしかしたらだけど、このままだといつか「推しはデビューすることないのかな」と心から感じてしまう時期が来るんじゃないかって、ふと思った。
現に、昼ごはんにカレー食べながら前から好きだった自担Gの5年前のコンサートを見てたとき、最年少の年齢が今の推しGの平均年齢と同じだと気づいて焦ったことがあった。そもそも扱いが違うわけだからステージから差があるし、単に欲目かもしれないけど、それでもクオリティの違いに愕然とした。それは推しが悪いのではなくて。

でも何か活動があれば、そんな焦り忘れられる。そして思い出す。忘れる。思い出す……


Jrと掛け持つようになってから、アイドルについて考える時間が増えた。某佐久間の影響で同時期にラブライブにハマったのもあるけど。“アイドル”たるものに深入りして、1人で勝手に辛くなったり、嬉しくなったり。“アイドルを応援すること”は前よりも格段に楽しくなって、少しだけ辛くなった。*1



そもそもタイトルにも書いてあるけど、まさかJr担になるとは思わなかったんだよ!!だからこんなにアイドルについて考える日が来るとも思わず。

一番選ばない道だと思ってた。なんかJr担って怖そうだし。そもそもオタク自体怖いけどな!
一時期少クラ見てたし、ドル誌のJrの記事も写真だけ見てたし、兄ガチャガチ勢トイミコ厨ニコ推しだったけどJrに深入りすることはないなって思ってた。思ってたよ。


2年前わたし「まつくかわいいーーーーーー♡♡♡♡にこにこ~~♡♡♡♡ 岸くんの顔もさいこ~~だなぁ……うん…………」

今わたし「あべくんかわいいーーーーーー♡♡♡♡すのちゃんみんな幸せになってね😭😭アッアッはぎちゃんかわいい……かいちゃんもきゃわ……平野くん顔が大好き……みやちゃん結婚して……」

いや今わたしもあんま深入りしてなさそうだけど、少なくとも求婚してたらそれはある程度深入りしてる証(?)


まさか、まさか、Jr担になるとは。こうして見ると入口はそこかしこに転がってたけど。ただわたしのJrへの入口は少クラもドル誌も兄ガチャもあまり関係なかった。



2016年5月2日。厳密に言えば3日。
当時ちょっとV6にバイブス高かったので健くんのラジオを聞いていたところ。奴らが、Snow Manがやって来た。すの(ほぼさくま)の噂は滝沢歌舞伎初日ぐらいから聞いていた。ヤバいのいるなぁって思ってた。

その日のラジオにはすのーまんからさくま、みやちゃん、ひーちゃんが来たわけだけど。喋ってんのほぼさくまやん。さくまと健くんの高い声しか聞こえない。まじもんのヤバさだった。
その時点ですのの印象は8割型さくまだった。次の週もすのから別の3人が来てたのにさくまが強すぎて印象にない。途中から遠くにさくまいるし!!こわい。あとヤバイ。

さくまが本当に健くんに惚れて近寄ったのかただの売名行為かは不明だが、どちらにせよこの時点でJrの世界への足がかりは掴んでいた。人ってこうやって新たな世界に踏み出すんだね。人生何があるかわからないね!!(!)


それから何故か3ヶ月間の空白を経て。
買ったドル誌をぱらぱらと見てるとすののページに行き着いた。白いTシャツ着た6人が思い思いにハンバーガーを頬張っている写真。左ページのソロショットを眺めてるとさくまの写真が目に入るんだけど、かわいい顔して頬張ってるかわいい〜〜〜〜!!!(><)

そこからはわたしにも何が起きたかわからないほど急転直下。雑誌は解体したばっかで何も残ってない(かなC)のでとりあえず少クラ見る。いやすげえところからバク宙???してるんだけど!!!!?????さくまくんは人間じゃないのかなって思った。重力がまるで感じられない。さくまくんは羽生えた妖精さんだね(><)(><)ってわりと本気で思えた。

Jwebの連載も全部読んだ。忙しかったからさくまのページだけ。テレビ画面の連写なんて何千年ぶりにしたことか…………

そしてある日、唐突に気づいた事実。
実は兄ガチャ放送時期にカード枠申し込んでたまたま当たったジャニワに行ったんだけど、おめめきゅるんきゅるんの人にお見送りされたなーって思ってたら、それさくまだった。慌ててお母さんに確認とったし過去ツイめっちゃ漁ってパンフも見てチケットとレポも確認した。さくまだった。あれは間違いない佐久間大介その人だった。
いやそのときはマジで運命感じたよね。未来の推しからのお見送り。問題は当時すのなんて知らなかったから、例のお見送りと岩本さんが上裸でドラム叩いてたとこ以外のすのの記憶がないんですよね。何故そこを覚えてる。


そして10月ぐらい。急転直下第2段階。
見ていくうちにほぼさくまオンリーから次第にすの箱推しに近づいたんだけれど、10月の少クラ。あべなべのビジュが凄まじく好みだった。いや、髪型とかは勿論だけどさ、顔がさいっこーーーーーじゃん?!?!?!なんで今まで気づけなかったのか。もっと周り見とけよ。

その後の話は早い。あべくんとなべを目で追いがちのSnow Man箱推し。このあたりからドル誌を買う量が増えてきた。最初はちょっとハマってるだけ、と思ってたのにそういうわけにもいかなそうと思ったのもこの頃。完全にすののトリコだった。オタクたのしい。


最後、12月。急転直下第3段階。
ジャニーズ・オール・スターズ・アイランドのはじまりはじまり〜〜。その中で突然始まったあべちゃんの天気予報。あべくんが天気予報とコメントを用紙に書いて、それを物販ブースに張り出している……ってそんな感じ。
それが直接の原因ってわけでもないけど、このあたりからすのを見るとき無意識にあべくんを目で追うようになった。ジャニアイWSも動体視力がクソほどないのでずっと「あべくんどれ?!?!」って言ってた。だいたい視界の中央を陣取っていたのは阿部亮平だった。

いやほんとなんでかわからん!!!!!!!わからんけど、推しとは落ちるものなのだとしたら、わけもわからないまま落ちてくのは納得がいく気がする。

そんな年の瀬に届いた頼り、ジャニーズJr.祭り。ちょうどわたしの諸々も終わってる時期で、行きたいなーって思った。思ったよ。でも勿論申し込みは情報局入らないとできないわけじゃん?ただわたしの中でFCに入ることっていうのは、その人担当として生きていく覚悟を決めること、とイコールで結ばれてて。
夜しか眠れないほど悩んで悩んで悩み抜いた。ご飯食べてる間も祭るか祭らないかで脳内で大論争が繰り広げられた。

結論。

情報局入った。好きなタレントを阿部亮平にして。

漠然としていたあべくん担当として生きていく覚悟を、漠然としたまますっと決めた。

好きなタレント欄に阿部亮平って打ち込んだとき、なんとなく楽しかった。何故かニヨニヨしながら情報局加入に必要な事項を打ち込んでた。気持ち悪い。


結局祭りは外れたけど良いご縁があり、気持ち的には初めてあべくんとご対面した。言っても双眼鏡忘れたおかげでどれが誰だか全然わからなかったけど!!!!
ただ、あべくんの立ち位置にいる人の中でも背が高いな〜と思って見てた人はだいたいあべくんだった。踊りがキャピキャピしてるように見えたらもう確定。それ以来祭りに限らずその方法で見分けてる。もっといい見分け方あると思う。

どう見てもあべくんが一番輝いてたし、一番かわいくて一番かっこよかった。文句無しの世界一。優勝。瞳の中のセンターとはまさにこのことだった。



現在はあべくんと某自担の掛け持ちDDオタクとして楽しく過ごしている。山の天気と渡辺翔太の髪型ぐらいには心持ちがころころ変わるんだけど、一途時代よりDD時代のが断然たのしい。自担Gの周りを中心に顔が好き顔が好きって言い続けるのめっちゃたのしいよ。

色んなことに思いを馳せるあまり勝手に辛くなるときもあるけど、今のところJr担楽しいです。健くんきっかけをくれてありがとう。

何が伝えたかったのかわかりませんが、疲れたときは側にある新境地を覗いてみるとむちゃくちゃ楽しい、かも。最近自担のことで精神的に疲れてるので、Jrという新境地に逃げるの気持ちがめっちゃ楽です*2……利用してるように見えるし実際そうなんだけど、こういうことにアイドルを利用するのはアリだと思う。金なら落としてるし。



最近生活が味気ない人、精神的に疲れて逃げたい人、好奇心旺盛な人、側にある「まさかそれはないわ」と思ってるものを見てみてください。きっと人生が少し楽しくなります。

でもこのページの上の部分みたく拗らせすぎないように。




例のラジオ
岩本宮舘佐久間回
https://youtu.be/gAGlQIAhf2I
深澤渡辺阿部回
https://youtu.be/6g8fHvS1Pjk

さくまがすごいところからバク宙?してるやつ(Snow Manオリジナル曲です)
https://youtu.be/n47WelfU6r8

10月の少クラ(Travis Japanもいるよ)
https://youtu.be/LBc8DS-05Fo

すのがハンバーガー食べてる例の雑誌

*1:辛いのは自担のスキャンダルが過激派オタク(笑)によって大事になってるのもある

*2:もちろん自担見てるときも楽しい、顔が好きだから